おなまえ  ★ 必須
Eメール
タイトル
コメント
 ★ 必須
URL
添付  * 200KBまで
削除キー  ★ 忘れないでね(英数字8文字以内)  クッキー保存
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
非常用
pandora 2019/09/05(Thu) 22:20 No.33
親戚!
なるほど、店内写真の「在庫の種類はものすごい」な雰囲気も似てるなあと思いました。
 

持って出るのを忘れて、出先で慌てて買ったこともあるから、
私も数だけは持ってますね、眼鏡。

中には仕事用を忘れて、非常時とは言えあんまりなのはかけられず、
出来合いなのに、けっこう高いのを買ったことがある。
やっぱり合わないけどもったいないので、非常用としてバイクに置いてます。

そしたら一昨日、40分以上走ってから眼鏡を忘れたことに気が付いて、
役に立ってしまいました。(^^;;

作りすぎか〜?
かいちょ 2019/09/05(Thu) 21:13 No.32
松倉時計店、利用してました。
コーテング無しのガラスレンズを取り扱っていたのでね
眼鏡も安かった
親戚だと言っていた。時計店は

7個って数は、いいかげんです(;^_^A
その前に作ったのが大外れ
これは実際に作って使ってみないと思った訳
で、一つ作った
更に、それより1段と度数がきつい物と弱い物を作る
で、つかってみる
意外と家で使うのなら弱い方でも十分
目も楽
次に乱視の1段きついのと弱いのを作り
これまた使ってみる
これで5個
いー奴に合わせて仕事用に1個
ついでに運転用に1個
これで7個だよ〜〜
運転用、仕事用、家用以外はテスト用ですね。
実際には使ってません
ほんじゃ

無題
pandora 2019/09/03(Tue) 00:39 No.31
やっす。 ← 検索した

住吉区に「松倉時計店」って問屋みたいな時計屋さんがあって、
実家では時計はそこばっかり。
私の初めての時計も。

「松倉めがね」っていうからそこかと思ったけど、
別みたいですね。関係あるのかな。


安いけど、7個って作りすぎ。
服の色に合わせて変えるようなおしゃれをなさるとは思えませんが。(^o^)☆ばき\

眼鏡
かいちょ 2019/09/02(Mon) 21:46 No.30
そうそう!実際使ってみないと分からない
だから、去年は7本位作ったよ
少しずつ度を変えて。
でも2万もかかって無いと思う
詳しくは松倉めがねで検索〜〜〜
ほんじゃ

アイカップ
pandora 2019/09/01(Sun) 10:36 No.29
読んでくれてさんきゅ〜。


kiss M には、適応するソフトなアイカップアクセサリーがありません。
本体のアイカップは硬質ゴムらしく、カチカチじゃないから眼鏡に傷はつかないんですけどね。

手頃な材料で何か作れないかしらん。
視野を狭めず、チルトモニターや視度操作バーに干渉しない取り付けっていうと、
ゴムかスポンジみたいな素材を板状に切って、
両面テープで3方くるっと固定しちゃうのが一番簡単ではあるけど、
使用感がどうなるか……。

うまく行きそうなら、やってみます。

無題
はるみん 2019/09/01(Sun) 02:07 28 No.28
模型の話、良かった。
私たちの子供時代は、良い時代だったね。

>眼鏡がファインダーに当たるのが、思ってたより生理的にヤな感じで。
そうなのね。
縁が硬いのかな。
もしそうなら、別売だけど、アイカップをつけてみたらどうかな?

>M6マークU
出たんだね。
タイムリーと言うか、中古ポチった翌日に発表になったみたい。
でも価格的にお呼びじゃないわ。
私が買った中古は、発売価格の1/3だもの。

早く使ってみたいんだけど、なんだかんだと雑用続きで、
まだ取りに行ってないのよ。
明日こそ、だわ。

EVF
pandora 2019/08/31(Sat) 01:00 No.27
わかりやすい写真、さんきゅ〜。

調整すれば若干はマシだけど、
度が進んでるから眼鏡を掛けて覗くほどすっきりとはしません。
眼鏡を掛けて覗けばきれいに見えるのですが、
眼鏡がファインダーに当たるのが、思ってたより生理的にヤな感じで。

それでも、外が明るすぎるときは便利だし、
ファインダーの方が画面は切り取りやすいし、水平も保てると思う。
なにより、EVFを覗いて撮る気分はやっぱりいいよね。


ところでM6は新型が出るみたいですね。
あの機種は、いいなあとずっと思ってたけど、
価格的にはKissMが限界で、EVF付きが魅力だったんですよね。

魅力だと思ったなら、もう少しちゃんと使わないとね。


   ★ 模型の件、すっごく古い話をひとつアップしました。

EVF
はるみん 2019/08/30(Fri) 00:30 26 No.26
私は近眼の老眼なので、近くは外したほうが見えやすいんだけど、
写す対象が遠くのものだと、メガネをかけないと見えないんで、
液晶モニターと対象物を行ったり来たりは、
メガネかけ外しが面倒なので、液晶使うのはテーブルフォトくらいで
EVF頼みになっちゃったんだよね。

ファインダーに視度調整が付いてるはずだけど、それは調整してみた?
*Kiss-Mのファインダーの視度調整のダイヤルは、調べてみたら、
ちょっとわかりにくくて、操作しにくいとこにあるのね。
ここの半ばに写真があったよ↓
https://ganref.jp/m/paparl/reviews_and_diaries/review/11536
調整済みだったらごめん。

カメラと眼鏡
pandora 2019/08/29(Thu) 22:07 No.25
えええ〜〜〜〜っ!
ほんとにチルトしてるわ、<EVF。
こんなのがあったのねー。

昔、上から覗くタイプのカメラがあったのを思い出しました。
なるほど、これは便利そう。

とはいうものの、
あんなに欲しかったEVF、ほとんど使っていません。
眼鏡をいちいち外さないといけなくて。
外したままだとモニターでの設定確認、変更に難があるし。

老化はやむを得ないけど、視力の低下はやっぱり不便。

チルト
はるみん 2019/08/28(Wed) 23:14 24.jpg No.24
チルトするのはEVF(EVF- DC1)なの(液晶もチルトするけど)
上に90度まで動かせるので、なにかと便利。
上から覗き込めるとローアングルも楽だし
三脚使う時は特に重宝してるわ。

可動するEVFの便利さを知ってしまうと、外付けなのに
動かせないEVF- DC2は残念。
ただ、2は丸型なので、縦構図のときには、角形より、
目にフイットして使いやすいかも


- ClipBoard -